top of page

今年のハロウィンはどのように過ごしますか?

こんにちは。

イベントスペース『Orange』です。


今年は残暑が厳しかったですが、もうすっかり秋ですね。


今年もハロウィンの季節がやってきました!

スーパーなどでもお菓子がハロウィンパッケージになっているのを見かけて、ハロウィンが近づいているなと感じます。


昨年ハロウィンの意味やカボチャ、仮装についてお伝えしましたが、皆さん読んでいただけましたか?(イベントスペースでのハロウィンならOrangeがおすすめ!


今年は昨年とは違った内容でハロウィンについてお話ししようと思います。


世界のハロウィンの過ごし方

日本のハロウィンといえば、仮装をして街を練り歩く、渋谷で見られる光景が印象的ですよね。

世界ではどのようにハロウィンを過ごしているのでしょうか?

国によって様々な楽しみ方をしているようです。


いくつかの国を調べてみましたのでご紹介します。


アイルランド

出典:DERRY HALLOWEEN


実はアイルランドはハロウィン発祥の地です。

今でも伝統的なお祝いが行われており、アイルランド伝統のパン「バームブラック」を食べるのが習慣だそうです。


バームブラックはドライフルーツやレモンが入った甘いパンで、なんとパンの中に指輪やコインを仕込みます。


パンを食べた時に指輪が当たった人はその年に結婚できる、コインが当たったらお金持ちになれるなど、運勢を占いながら楽しむみたいです。


アイルランドの第二の都市ロンドンデリーでは、毎年「デリーハロウィン」というハロウィンパーティーが開催されており、世界から約12万人もの人が集まります。


世界最大規模のハロウィンのパレードはきっと圧倒されるでしょうね。


アメリカ

アメリカではハロウィンはクリスマスの次に大きなイベントです。


家をハロウィン仕様に装飾し、学校では子供たちはもちろん、先生たちも仮装をして登校するそうです。


また、皆さんもイメージあるかもしれませんが、子供たちは仮装をして家を回って「Trick or treat(トリック・オア・トリート)」と言ってお菓子をもらいます。


ちなみに子供たちを迎える大人は「Happy Halloween!(ハッピー・ハロウィン)」と言って、お菓子をあげるのが風習だそうです。


メキシコ


メキシコでは10月31日から11月2日の3日間、死者の魂がこの世に戻ってくるとされており、家族や友人と祈りをささげます。

この行事は「死者の日」と呼ばれる祝日で、パレードが開催されます。


ディズニー映画「リメンバー・ミー」もこの死者の日が題材となっています。


ガイコツグッズやお花を飾り、楽器を演奏したり、家族で食事をしたりしながら楽しみます。


この様子は映画の中でも観ることができるので、興味がある方は観てみてはいかがでしょうか?


今年はハロウィンイベントに行ってみよう!


世界のハロウィンについてお話ししましたが、日本でもハロウィンイベントは色々開催されています。

次に今年の東京都内のハロウィンイベントをいくつかご紹介します。

家族で楽しめるようなイベントもありますので、気になったものがあれば足を運んでみてはいかがでしょうか?


ROPPONGI HILLS HALLOWEEN 2023


10月28日(土)と29日(日)の2日間、六本木ヒルズでROPPONGI HILLS HALLOWEEN 2023が開催されます。

イベントの目玉は、子供から大人まで約3000人以上が仮装をして参加するハロウィンパレードで実に4年ぶりの開催だそうです。


このイベントは家族で楽しめる企画が多く、マジックショーやサイエンスショーなどのステージパフォーマンス、スクラッチペーパーで動物を作るワークショップやレゴブロックの組み立て体験などがあります。


グルメもキッチンカーが登場し、様々なハロウィングルメを楽しむことができます。


詳しくはオフィシャルサイトをご確認ください♪


東京ソラマチ® HALLOWEEN


東京ソラマチでもHALLOWEENイベントが開催中です。


飲食店ではハロウィンスイーツやハロウィンメニューなどが提供され、スタッフに「TRICK or TREAT」と伝えるとお菓子がもらえる「TRICK or TREATフェア」なども行われています。


そして、10月28日(土)と29日(日)に「ハロウィン・ファミリーパレード」が開催されます。

今年で9回目の開催で、仮装をしてソラマチひろばに集合し、スカイアリーナまでソラマチタウン内を歩きます。


ゴールのスカイアリーナでは、東京スカイツリー(R)公式キャラクターのソラカラちゃんがお出迎えしてくれるかも。


その他、東京ソラマチ内で様々なイベントが開催中ですので、東京ソラマチのオフィシャルサイトをチェックしてみてください♪

東京ソラマチ® HALLOWEEN


RED°ハロウィンホラーナイト2023


東京タワーの3Fから5Fにある最先端テーマパークRED°TOKYO TOWERでもハロウィンイベントが開催中です。

RED°TOKYO TOWERは日本最大級のAR/VRアミューズメントパークで、頭と身体を動かして楽しむ20種類以上のアトラクションがあり、屋内施設なので天候や気温に左右されず楽しむことができます。


この期間は館内がハロウィン仕様の映像とBGMでハロウィンの雰囲気が演出され、写真映えのダイナミックフォトスポットが設置されたりと、ハロウィン期間限定のコンテンツが盛りだくさんとなっています。


また、ハロウィンアイテムを持参するとナイトパスポートが500円引きになったり、お子様向けのアニメやゲームとのコラボ企画がたくさんあるので、お友達と行くのもいいですし、小学生以上のお子様がいる方は家族で行くのもおすすめです。


アトラクションやショップ、イベントについてはオフィシャルサイトをご確認ください♪


まとめ

今回は、世界のハロウィンや東京のハロウィンイベントについてご紹介しました。


皆さんの今年のハロウィンの過ごし方に少しでも参考になりましたでしょうか?


料理を作りながらみんなでハロウィンパーティをするなら、本格的なキッチンを完備しているイベントスペース『Orange』は最適な空間です。


今年もハロウィン仕様に飾り付けをして、皆さんのご利用をお待ちしております。


また何か皆さんにイベント開催のきっかけとなる情報を発信できたらと思います。


では、また。


-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵

オーナーのブログもぜひ読んでください

株式会社SUN


篠原継之助のブログ

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵


閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page