top of page

スタミナ料理で夏を乗り切ろう!

こんにちは。

イベントスペース『Orange』です。


9月に入りましたが、まだまだ暑さは続きそうですね。

皆さんは夏バテはしていませんか?


夏バテで食欲が落ちてしまうと体力も落ち、疲れを溜めやすくなってしまうでしょう。

今回は、夏バテについてと暑さを乗り切るためのスタミナ食材をご紹介しようと思います。


夏バテってどうして起こるの?


そもそも夏バテはどうして起こるのか、皆さんご存じでしょうか?


夏バテの主な原因は自律神経の乱れと言われています。


自律神経には交感神経と副交感神経があります。

精神的または身体的なストレスによって、2つの神経の働きのバランスが崩れると体調を崩してしまいます。


夏場は屋外と室内の温度差や熱帯夜での睡眠不足や質の低下、食欲低下による栄養不足など、自律神経が乱れる要因がたくさんあります。


自律神経とは乱れとは異なりますが、発汗によるビタミン、ミネラル、水分の不足や冷たい飲み物の飲み過ぎで夏バテになることもあります。


夏バテが起きる要因はたくさんあるので、1つでもケアしたいですね。


夏バテにおすすめの食材3選


夏バテの原因の1つに栄養不足が挙げられます。


ここでは夏バテにおすすめの食材をご紹介します。


牛肉


お肉は栄養価が高く、タンパク質が豊富に含まれています。

その中でも、牛肉は部位にもよりますが豚肉や鶏肉よりもタンパク質が多く含まれているそうです。


タンパク質は英語でProtein(プロテイン)といい、ギリシャ語の「最も大切、第一の」という意味のProteiosという言葉が語源になっています。

実際、タンパク質は筋肉や髪の毛をはじめ、身体を作る上で非常に重要な栄養素で、不足してしまうと夏バテにつながります。


牛肉はタンパク質以外にも、疲労回復に役立つビタミンB群や鉄分など、特に夏には必要な栄養素がたくさん含まれています。


ステーキやハンバーグなど牛肉を使った料理をガッツリ食べて栄養を摂りましょう!


うなぎ


うなぎといえば「土用の丑の日」として夏に食べられることが多いですね。


「うなぎを食べるとスタミナがつく」、というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?

そのイメージ通り、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンDなどの栄養素が多く含まれています。


牛肉と比べると少し高価ですが、ちょっとした自分へのご褒美として食べる食材としては最適だと思います。


オクラ



最後におすすめ野菜としてオクラをご紹介します。


オクラは代表的なネバネバ食材の1つですが、このネバネバは水溶性の食物繊維によるものです。


オクラにはピーマンの3倍のビタミンB1が含まれており、疲労回復が期待できます。

他にも整腸作用やコレステロール値の低下、糖質の吸収を抑えるなど、夏バテ対策以外にもさまざまな効用があります。


オクラは茹でて食べるのが一般的で、私のおすすめの食べ方は、お浸しや納豆、山芋など他のネバネバ食材と混ぜて食べるなどです。


五反田おすすめカレーで食欲増進しよう♪



皆さんは夏だからこそ熱いもの、辛いものを食べたくなることありませんか?


最後に『Orange』がある五反田のおすすめカレーをご紹介します。


今回ご紹介するのは、五反田駅徒歩3分にあるカレー専門店「Hot Spoon」です。


こちらのお店はカウンター席6席、テーブル席8席の計14席で、お昼時は常に満席でお店の外に行列ができています。


Hot Spoonで人気なのは、なんといっても看板メニューの「8時間煮込み牛すじ煮込みカレー(税込935円)」です。



8時間煮込んだ牛肉がごろっと入っていて、カレーに旨味が溶けこんでいます。


辛さの変更は無料で、ライスも白米と十穀米が選べて量も増減ができます。(大盛り無料)


辛いものが好きな私は辛口を注文しましたが、程よい辛さでほんのり汗をかきながらペロリと完食!


他にもメニューがたくさんあるので、これは通うこと間違いなしです。


皆さんも五反田に来たらぜひ足を運んでみてください。


お店の情報を載せておきます。


—-----------------------------------------—---------------

Hot Spoon 五反田店

電話番号:03-3441-1552

住所:東京都品川区東五反田1-14-8 KCビル1F

—-----------------------------------------—---------------


まとめ

今回は、夏バテについてとおすすめ食材、飲食店をご紹介しました。


まだまだ暑さは続きそうですし、体調管理には十分お気をつけください。


『Orange』には本格的なキッチンがあるので、焼き料理はもちろん、どんな料理を作るにも適しています。


みんなでスタミナ料理を食べて、残りの暑さも乗り越えましょう!


また何か皆さんにイベント開催のきっかけとなる情報を発信できたらと思います。


では、また。


-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵

オーナーのブログもぜひ読んでください

株式会社SUN


篠原継之助のブログ

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵


閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page