スタッフで日本酒会開催しました♪

こんにちは。

イベントスペース『Orange』です。


皆様、いつも『Orange』をご利用いただき、ありがとうございます。


日中はまだ暖かく感じる日もありますが、朝晩は寒い日が増えてきましたね。


スタッフでミーティングをしている時に、あるスタッフの「そろそろ日本酒とおでんが合う季節だね」という発言から、「じゃあ今度私たちで日本酒会する?」という話になり、スタッフで日本酒会を開催しました。


今回はその日本酒会で楽しんだ日本酒についていくつかご紹介しようと思います。


◎不動 吊るししぼり

最初にご紹介するのは、今回一番人気だった「不動(吊るししぼり)」です。


不動(吊るししぼり)は秋田県産酒蔵好適米「酒こまち」を使用した純米大吟醸生原酒です。


吊るししぼりとは、日本酒の前段階である「もろみ」の入った袋を吊るして、自然と落ちるお酒だけを詰めたもので、特徴として口当たりがまろやかになります。


そして、酒こまちから造られる味わいの軽さと無濾過で造られたこちらの不動は、香りが高く、口当たりがよく飲みやすい仕上がりになっています。


初めて日本酒を飲む方でも、飲みやすいと思います。



◎関娘 大吟醸

続いてご紹介するのは関娘(大吟醸)です。


麹米には酒米として代表的な山田錦を使用しており、食中酒としてしっかりとした味わいの料理にも合わせられる日本酒です。

フルーツの香りがほのかにあり、飲みやすいので女性にもおすすめです。


冷やしても温めても美味しくいただけますし、常温だとよりお米の旨味を楽しむことができます。



◎飛鸞(HIRAN)にこまる 

最後にご紹介するのが、「飛鸞(HIRAN)にこまる」です。


こちらは麹米に山田錦、掛米ににこまるを使用しています。

にこまるは長崎県の食用米の奨励品種です。


長崎県にも県独自の酒米がなく、長崎の蔵としての特色を出したいという想いから、にこまるを使用し出したそうです。


にこまるは食べたらニコッと笑顔になるお米という由来があり、同様に飲んだら笑顔になっていただけるお酒であってほしいという想いが込められています。


穏やかな香りと酸味、キレの良い後味で、冷酒から熱燗まで幅広い温度で飲める日本酒で、色々なシチュエーションで楽しむことができます。


◎さいごに


今回は日本酒会ということで、楽しんだ日本酒から3種類ご紹介しました。

興味を持った日本酒がありましたら、ぜひ試してみてください。


そして、日本酒は日本酒に合うおつまみがあるとより楽しめます。


『Orange』には素敵な厨房と調理器具が揃っており、さまざまな料理を作ることができます。

お酒とおつまみを楽しむイベントには『Orange』を利用してみてはいかがでしょうか?


また何か皆さんにイベント開催のきっかけとなる情報を発信できたらと思います。


では、また。


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示